4e75516fc4cb003c172cc9b3b055274a_s.jpg

子連れでニコニコおでかけしよう


こどもたちにとってパパママとのおでかけはワクワクがいっぱい。
たくさんの触れ合いやチャレンジを通して
こどもたちが大きく成長する機会になるでしょう。
当サイトでは子連れで楽しくお出かけできるスポットを
筆者の実際の体験を交えて紹介しています。
お気に入りスポットを見つけてくださいね。


2016年03月16日

鉄道博物館行ってみた!電車に乗れる・大規模ジオラマも♡【埼玉県大宮】

電車が大好きなお子さんにおすすめ!
鉄道博物館(大宮)についに行ってきました。

子供だけでなく鉄道が大好きな大人にも大人気の鉄道博物館。
さすがの施設内容でした

ではさっそくレポします。

鉄道博物館

公式HPはこちら


入館料
大人 1000円
小中学生 500円
3歳から未就学児 200円

施設内容

子供が喜ぶ

1階

・電車の展示
・シュミレーター(1人で操作は小学生〜ですが、大人の付添があれば可能)

2階

大きなジオラマ(時間ごとに説明つきの運転タイムがあります)

屋外

・ミニ新幹線(乗車できます)
・ランチ列車(電車の中でランチやお弁当を食べられます/飲食スペース、動きません)
・ミニ鉄道(整理券をもらって運転体験。実際に線路を走ります。1人で運転は小学生〜)
↑大人が同伴して膝にのせれば運転させられます。

ミニ鉄道は1台200円です。

20160309002314774.jpg

ジオラマはこちら↑
半端じゃなくでかい。時間によって解説付きで運転する。

ミニ電車は整理券獲得をわすれずに!!

ミニ電車は以下のようなものです↓

20160309002359447.jpg

こんな感じのミニ電車を運転できます。
10:00から整理券を配布しています。
休日はこの段階ですべてなくなることもあるのだそうです。

余ればその後も乗り場近くのレジ前で配布しています。
私が訪れたのは平日だったので、12時ごろ取りに行きましたが
15:00以降で乗れる券をゲットできました。

ちなみに乗れる電車の種類は選べません。

20160309002548738.jpg

↑息子もこんな感じで運転しました。

シュミレーターはHPの表記や現地の看板にも、小学生からや中学生からとなっています。
しかし、子供を膝に乗せられるため、ちびっ子も体験可能ですのでご心配なく。

館内は平日なら割と空いていますが
それにしても平日なのに結構いるなーという感じ。休日は混雑しそうです。

キッズルームや授乳室もあり

また、今回は利用しませんでしたが
3歳までの子が遊べるキッズルームもあり
中にはプラレールなどもありました。
平日でも人がたくさんいました。夕方以降や朝1がおすすめかも…。

授乳室やオムツ替えコーナーも館内に完備。
使用しましたが清潔で使用しやすかったです。
赤ちゃん連れでも安心ですね。

-------------------------------------------

鉄道好きな子なら本当に喜ぶ施設。
うちはパパもさりげなく楽しんでいました

-------------------------

番外・近所の美味しいお店

鉄道博物館から車で10分くらいのところに
藤店うどん(ふじたなうどん)という店があり
うどんの有名店なのですが
とーーーーーってもおいしかったです。

20160309003320392.jpg

↑ちょっと食べてから撮ってごめんなさい笑

食べログはこちらから

コシがとにかく強くてがっつり美味しい!
子供たちも一心不乱にもぐもぐ。

こちらのお店は座敷もちゃんとあるので赤ちゃんがいても大丈夫。
ただしこちらも人気店で混みますので、休日やお昼時はお店に待ち時間を確認してから行った方が良いかも。

うどん好きな方はぜひ
こちらもおすすめです。

-----------------------------------------

鉄道博物館。
うちからは少し遠いけど
またリピートしたい施設でした




posted by よちゅまま at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。